MEKA NOTE

冥加顕加と、忘却防止の行動記録

【美術展】戦国時代展

 

 

f:id:mekax:20170122222415j:plain

…*☆*………………………………………

 

sengoku-period.jp

 

東博から、軽く上野の駅でお昼をとって、

 

「戦国時代展」へ。もりあがっていましたね、両国。

 

稀勢の里さん、優勝おめでとうございます。

 

刀剣乱舞というか、刀剣にはまっても、はまらなくても、

 

春日大社展」も「戦国時代展」も行ったのだとおもいますが、

刀剣中心に目が展示を見てしまうため、

今回も刀剣中心に書きます。

 

まず、五虎退。

第一印象は真っ白だった。雪のような白、

あ、やっぱり五虎ちゃんだと思ったけど、

遠目で見ると真っ黒に映って、細く、険しく、

虎を退治したという勇ましさがうかがえました。

 

と、鬼切さんね。

こちらも予習もちゃんとしてきたつもりだったのに、

名前のことばかりになって、

所有者等の予習をすっかーーーんと忘れてしまって、

最上家と見えて焦ったのなんのって。

最上義光か!!! さいきん亀甲さんのおかげで最上義光のことばかり考えていたけど、こっちからもか。

と、剣どうこうではなく、

(想像していていたより細かった)

最上義光といったら、原田芳雄で、

原田芳雄最上義光の演技といったら、

鬼がかって素晴らしく、特上で、

伊達家ゆかりの刀たちはあんなに政宗エピたくさんなのに、

最上家ゆかりの刀たちに義光エピがみつからず、

(めかが無教養なだけなのかも)

そりゃあ残念で、残念で、

って、めかはどんだけ義光好き? と、

思うが違く、単純に、原田芳雄がすごかったんですよ。

で、最上義光につかまって、

前に進めず後方にご迷惑をおかけしました。

 

ごめんなさい。

 

2017/01/23 めか

 

 

mekax.hatenablog.com

 

☆Hi(´∀`)ノ☆ MEKA ☆Hi(´∀`)☆