
MEKA NOTE

冥加顕加と、忘却防止の行動記録

【美術展】春日大社 千年の至宝

 

 

f:id:mekax:20170121211823j:plain

…*☆*………………………………………

 

kasuga2017.jp

 

春日大社 千年の至宝」展に行ってきました。

 

ホントは金曜日に行ったのだけど、

この展示、夜の公開は全日無しってことだったので、

 

金星と火星の調子が悪けりゃこーゆーこともあると、

開き直って、予定をたてなおしてきょう、

午前中のうちに向かったのです。火星の調子がホント悪いためか、

電車遅延にもまともにくらったけど、

なんとか予定通りに鑑賞できてよかったです。

 

f:id:mekax:20170121211852j:plainf:id:mekax:20170121211836j:plain

 

会場内では写真撮影可の万灯籠。

最近は写真撮影OKな場所も設けられていて、

Blogを書く側としては本当に助かります。

 

さて。お目当ては、

国宝「金地螺鈿毛抜形太刀」。

 

昨年末にNHKで放送していましたね。

 

めかはもう4回見ています。

 

guide.travel.co.jp

 

内容は、こちらの記事がわかりやすく、

写真も美しいので見て下さい。

 

細工の細やかさといったらため息ものです。

 

また、今回の展示では、

他の美しい太刀が展示されています。

 

さすが武人の神様が降り立った地……

でも、なぜに、中臣氏(藤原氏)を祀るのに、

鹿島神(武甕槌命)がワザワザ、東方から、

春日の地に降り立ったのか?

 

春日とういうことは、春日臣(和邇)の土地では?

 

そこに武人の神様である。

 

降り立った? 侵略した? 奪った?

 

きな臭いなぁと思うし、

中臣氏の和邇臣の真似っぷりはイラつきもするのですが、

 

(正史は天皇家の歴史だものね……)

 

武人の神様にささげられた太刀は、

一味も二味も違う華美なものでありました。

 

国宝「沃懸地酢漿紋兵庫鎖太刀」を見ていた、

中学生と思われるお嬢さんがなんて美しいんだろうと、

つぶやいていたけれど、

 

本当になんて美しいのでしょうね。

 

f:id:mekax:20170121211859j:plain

 

 あとは、国宝「菱作打刀」 打刀の先駆と言われている刀のようで、

 こちらも一見の価値ありです。

 

国宝「金装花押散兵庫鎖太刀」の、

生々しい、悪戯か、執着か、判断しにくい人間の痕跡とか、

おののくし。

 

重文「柏木兎腰刀」もよかったです。

うさぎ……フクロウに見えたけど。

 

重文「菊造腰刀」は後半なんですね。残念。

 

2017/01/21 めか

 

★⌒*+*⌒★ MEKA ★⌒*+*⌒★