MEKA NOTE

冥加顕加と行動記録

神話の刀たち

…*☆*……………………………………… 國學院大學博物館の 特別展「神に捧げた刀―神と刀の二千年―」に 行ってきました。 神話時代が大好きなので、 展示物どれもに興味がつきず、 大変有意義な時間を過ごすことができました。 『古事記』 梵舜本 [室町時代]とか 目をひらき…

からふるなもちの木

…*☆*……………………………………… 大内宿の雪まつりにて。 もち、を、木にさして、 カラフルで思わずパシャリ。 おそらくはクリスマスツリーとおなじ、 生命が消滅する冬、 木にきらびやかな飾りをつけて復活を願う儀式が、 世界中で残っているそう。 このもちの木もそん…

大杉

…*☆*……………………………………… いちご狩りの次は大内宿へ。 人生で何度目かかわらないほど来ていますが、 雪まつりの季節に来たのははじめて。 ご神体の樹齢800年の大杉。 一面の雪の中、大杉はどっしりと輝いていました。

とちおとめ限定!!!

…*☆*……………………………………… とちおとめ限定!!!!!!!! に、惹かれまして、いちご狩りのバスツアーに出かけました。 (助成金が1,500円出るのも魅力的でした) ふだんTwitterでもちちゃんの写真ばかりをあげているためか、 振り返ってみるともちちゃんとい…

三嶋大社

…*☆*……………………………………… 佐野美術館に行く前に、三嶋大社に寄りました。 今年は初詣に行けてなかったので、 事実上の初詣にあたります。 さいきんは、 あんなにたくさんの方々の願いは一気に叶わないだろうから、 ゆっくりと行ける時にいってあいさつしよう的…

一分咲の梅

…*☆*……………………………………… 一分咲の梅が咲いていました。 三島に行ってきました、新幹線でびゅーーーんと。 佐野美術館の入口にひっそりと咲いていた梅。 梅といえば、小学校へ通う道にも梅林がありましたが、 あの梅も白かったなって記憶。懐かしい。 展示。今回…