MEKA NOTE

冥加顕加と、忘却防止の行動記録

【刀剣乱舞】大江戸温泉遠征

 

 

f:id:mekax:20170212230012j:plain

…*☆*………………………………………

 

daiba.ooedoonsen.jp

 

浴衣に身を包んだ刀剣男士たちって……、

反則すぎなと思いつつ、

めかの大好きな歌仙と三日月が遠征する、

第二部隊遠征中をねらって行ってきました。

 

f:id:mekax:20170212230327j:plainf:id:mekax:20170212230337j:plain

 

最近とみにJKにしかみえなくなった、

大和守と加州に出迎えられ、

 

f:id:mekax:20170212230617j:plain

 

じじいとともにスタンプラリーを楽しむ。

 

どきどきしながら、たのしみました。

 

f:id:mekax:20170212230722j:plain

 

この二人の身長差とかも新鮮だったし、

なにより、

 

二人並んでいるとか、浴衣で一緒にいるなんて、

 

天国かな? と、混乱します。

 

f:id:mekax:20170212230839j:plainf:id:mekax:20170212230944j:plain

 

他の方々もお美しい……、

 

やっぱ天国。

 

クリアファイル(第二部隊)をゼンブ買ってしまったり、

ラメ入りアクリルチャームはでも3つにとどめて、

(三日月・前田・和泉守だった)

入浴剤が発売前だったのが残念だったけど、

 

もう、満足しなさいってことかなと、

 

勝手に納得して、

 

温泉に心地良くつかりました。

 

2017/02/13 めか

 

☆Hi(´∀`)ノ☆ MEKA ☆Hi(´∀`)ノ☆

【刀剣乱舞】千子村正が顕現したことと蜻蛉切が新宿に現れたこと

 

 

f:id:mekax:20170208212743p:plain

…*☆*………………………………………

 

huhuhuhu。いらっしゃいましたよ、

千子村正さん。出てきた瞬間から、

妖刀モード全開で、笑った、笑った、笑い切った!

 

コイツ、じぶんがヘンだと、

小指の爪ほども思っていない。

 

そこがかわいいデス。

 

f:id:mekax:20170208212802p:plain

 

さて。そんな千子さんですが、

 

初日は失敗。

2日目にドロップで蜻蛉切の兄さんをゲットして、

そりゃー村正ファミリーの兄さんきてないのに、

千子さん来るわけない

よね。と、納得。

出てきて近侍、その日は来ずに、

 

3日目。時間ギリギリで、やってきたしだいです。

 

札50個なくなっているから、

資材も相応に使用。

富士札も6回目の使用でした。

 

みんなどのくらい使用しているんだろ?

 

f:id:mekax:20170208212817j:plainf:id:mekax:20170208212832j:plain

 

月曜日に、

Twitterで流れた……「活劇 刀剣乱舞」新宿駅の看板、

 

たしか昼休みに知って、

仕事終えて、

新宿駅に行ってきました。

 

蜻蛉切兄さん迫力すごっ、で、華もあるよね。

 

f:id:mekax:20170208212840j:plainf:id:mekax:20170208215936j:plain

 

薬研藤四郎、

 

花丸イベントで、

 

その人気の高さにおののきました。こっちも出るんか。

 

2,017/02/09 めか

 

〓★〓★〓★〓★〓 MEKA 〓★〓★〓★〓★〓

【LAVA】1月のLesson

f:id:mekax:20170204123946j:plain

…*☆*………………………………………

 

LAVAの1月のLesson記録です。

 

  1. リラックスヨガ
  2. 美律ホルモンヨガ
  3. 肩こり改善ヨガ
  4. リラックスヨガ
  5. 美律ホルモンヨガ
  6. リラックスヨガ
  7. 肩こり改善ヨガ

今月は7回。8回通うが目標ですが、

なんせ1月は別で充実しており、

受講内容も汗をかくよりも、リラックスしたり、

筋肉を伸ばしたり、

疲れない内容のものばかり選んでいました。

 

2月はもう少し汗を流す内容にするかな。

 

いや、したいな。

 

2017/02/07 めか

 

 

mekax.hatenablog.com

 

*☆*――*☆* MEKA *☆*――*☆*

広告を非表示にする

【刀剣乱舞】-花丸ースペシャルイベント

 

 

f:id:mekax:20170205223825j:plain

…*☆*………………………………………

 

touken-hanamaru.jp

 

本日。5日、

-花丸ースペシャルイベントに参加してまいりました。

 

DVD購入特典での先行に当たり、

 

席も良い席を当てると意気込んでいましたよ。チケット受け取っても、

自分に指定された席がどういう位置なのか判別つかず、

心配ではあったのです、が(友人もいたしね)。

 

S席ではあるものの……後日どっかに映っているかもしれないと、

友人が心配するほどの良席で、

三日月役の鳥さんをずーーーと眺めていられる、

めかにとっても最高の席でありました。

鳥さんのお声は、

めかの脳内を活発化させるお声、

生ボイス初めてだし、

もーわけわかんないくらい興奮しました。

 

(そして大いに笑わせていただきました)

 

鳥さんの生ボイスききたくって、

行きたいと思ったのだもの。

 

「で、歌仙が好きなの? 三日月が好きなの?」

 

と、会場で友人が訊いてきましたが、

 

めかが刀剣乱舞という作品の中で好きなのは、

歌仙兼定であります。が、

 

三日月宗近という、

鳥さんボイスを十二分に発揮できるキャラがいなければ、

創作をすることもなければ、

こうしてイベントに足をむけようとも思わなかったので、

原典というか、

基盤はここにあると思います。

 

f:id:mekax:20170205223834j:plain

 

そして、花丸の続編も決定-----!

 

思わず万歳しちゃいました。

 

追記:物販には今回手を出さず、

友人には「鶴丸×一期一振」モチーフのビーズのチャームを、

手作りしてプレゼントしました。

普段使いできるようなデザインで、

とうらぶ手芸部も楽しいですよ~

 

2017/02/06 めか

 

☆Hi(´∀`)ノ☆ MEKA ☆Hi(´∀`)ノ☆

【美術展】名刀は語る

 

 

f:id:mekax:20170204221802j:plain

…*☆*………………………………………

 

乱ちゃんが見れるときいてねぇ、

確か三日後には新幹線の手配をして、

旅のしおりやら、蜻蛉切・貞ちゃん・乱藤四郎の予習もして、

出かけてきました。三島に。

 

人生で2回目の三島かな、静岡県なんですね、

意識したことなかったです。

 

で、でもこれからは、

(お金の許す限り)行くことになるのかも知れない。

 

f:id:mekax:20170204222353j:plainf:id:mekax:20170204222440j:plain

 

www.sanobi.or.jp

 

午前9時頃三島駅に到着して、

バスで美術館に向かうと、行列がありました。でも、

もう、慣れてきたし行列、

友人も一緒だったし、

なにより美術館の方も9時半には開館してくれたし、

待っている間に太郎太刀がようやく(6振次郎さんを経て)顕現してくれたし、

待つのも楽しかった。

 

美術館に入ると、蜻蛉切の兄さんと貞ちゃん、

(この時点で我が本丸には顕現してない二振り)が、

カッコよく出迎えてくれています。

 

この日は乱ちゃんの公開日。

乱ちゃんを見るためには、館内で別に並ばなきゃなりません。

与えられた時間は2分で……2分の間に乱ちゃんを鑑賞、

印象はとっても小さいなってことと、

ちゃんと乱れていること、

(乱れが見えるように展示したとのことです)

あと、すっごーーーくかわいくって、

人間に“特別視”され慣れているような気がします。

 

その後、佐野美術館館長の渡邉妙子さんのスライドレクチャーでもおっしゃっていましたが、

(拝聴できたこととても嬉しかったです。

刀剣乱舞を始める前から、

渡邉妙子さんのお噂は私の耳にも入っておりました)

乱藤四郎は、粟田口吉光にとっては失敗作だったのでは? と、

でも藤四郎にとっての失敗作でも、

他の誰か目には“おもしろきもの”としてうつったわけで、

こうして現代まで生き残った魅力的な短刀だということです。

 

めかも、日常使いをしている器があるのですが、

後日、作った方に毎日使っていますとお話ししたところ、

僕にとっては失敗作ですっておっしゃっていて、

でもうちでは家宝のごときお気に入りの器なわけで、

大好きなわけです。安かったし。

作品として一度世に出てしまうと、

制作者の意図とは違う解釈が他人によって生まれてくる。

良い例なのだと思います。よかったね、乱ちゃん!

 

さて。貞ちゃんこと太鼓鐘貞宗、

こちらの印象も、やはり小さいなってことと、

周囲の名刀に埋まっていて、

春二の貞ちゃんとはとても思えなかったこと、

あとは、きらきらしていたことかな。小っちゃいのに、

よく見ると、

内側から密度濃く光っている。

そんなイメージ。

 

それから蜻蛉切の兄さんね。

千子村正の実装が発表されてから、

めかは蜻蛉切の兄さんに愛しさしか感じなくなった。

真面目&気苦労、大好物ですよ、どのくらい好物かって、

本丸博で買った蜻蛉切ポストカードを部屋に飾ってあるくらいです。

こちらは見ることが出来たということが、

嬉しくって泣きそうになった。

裏面の彫りも鏡で見ることができました。

横から見ると、想像していた以上に細く鋭さに命がかかっていて、

身が震えました。

 

館内を回ったあと、館長の渡邉妙子さんが隣にいたので、

友人がつかさず質問を投げかけ、

 

説明を受けました。

 

「そんなところまで見てくれてありがとう」

 

っておっしゃっていましたが、

なんというか、お話しできて恐悦至極。

新幹線使って見に来てよかった。

 

2017/02/05 めか

 

■□■□■ MEKA ■□■□